機能性表示食品のバナナが登場!その栄養成分と効能とは?

サプリ33

食べやすくて身近な果物の代表とも言えるのがバナナです。総務省家計調査によると、バナナは一般家庭で最も食べられている果物のようです。栄養成分も多く含まれているので、美容と健康のために毎日食べている人も多いのではないでしょうか。

実はそんなバナナの機能性表示食品があることを知っていますか?一体どのような機能性のあるバナナなのか、詳しく見ていきましょう。

→機能性表示食品と保健機能食品の違い

どんなに朝忙しくても、バナナ1本食べていくことでエネルギーチャージができると言われています。バナナは皮を剥くだけでそのまま簡単に食べることができるので、バタバタしている朝の栄養補給には最適ですよね。そんなバナナに含まれている栄養成分はとても多いことが分かっています。

体を形成するのに欠かせないたんぱく質をはじめ、ビタミンB群や食物繊維も豊富です。葉酸やβカロテン、さらにカリウムやマグネシウムなどのミネラル類もバナナから摂取できます。食物繊維は腸内運動を活発にしてくれるので、便秘を防ぎ代謝も良くなりますよ。

ビタミンB群は疲労回復などに欠かせません。そして体内のナトリウムを排出してむくみを取ってくれるカリウムも、健康と美容に嬉しい成分ですね。バナナはスポーツ選手にも人気の果物です。試合前などに食べるアスリートをよく見ませんか?これはそもそも、バナナのブドウ糖や果糖、ショ糖といった糖分が体内で素早くエネルギーに変わってくれるからです。

さらに腹持ちも良いので、エネルギー源としての持続力にも優れているのです。手軽に食べることができるので、試合前やエネルギーがすぐに欲しいときの補給食としても適しています。歯ごたえも優しくて、いつでもどこでも年齢に関わらず食べやすいフルーツと言えます。

バナナ1本のカロリーがたったの86kcalというのも、嬉しい数値ではないでしょうか。甘いけれども、ダイエット中でもそこまで気にせずに食べることができる果物ですよ。

さてそれでは、機能性表示食品のバナナとはどのようなものなのでしょうか?これはDoleから出たバナナで、GABA(ギャバ)と呼ばれる栄養成分を含みます。バナナに含まれるGABAが血圧を下げる機能があるとして、機能性表示食品として届出を提出しました。

具体的には、DOLE商品の極撰バナナやスウィーティオバナナ、さらにドールバナナグリーンフォレストが対象となります。低糖度バナナやエクアドルプレミアムスウィート、そして有機栽培バナナも機能性表示食品です。

極撰バナナとスウィーティオバナナの2本組も含め、全部で9商品において機能性表示食品になります。GABA(γ-アミノ酪酸)の含有量は、6.2mgとなっています。

それではDOLEの機能性表示食品に含まれるGABAについて、詳しく紹介していきます。GABAとはγ-アミノ酪酸(ガンマ-アミノラクサン)の略した言い方です。アミノ酸の一種とされており、興奮を抑える働きがある神経伝達物質になります。

人間の脳や脊髄に存在して、興奮しないように抑制してくれます。精神を安定させてぐっすり眠るためにも、GABAを摂取すると良いと言われるのはこの理由からです。さらに注目すべきが、GABAによる血圧を下げる働きです。

仕組みとしては、GABAが体内吸収されると血管を収縮させるノルアドレナリンの分泌が抑制されます。この作用によって、血圧が上がるのを防ぐことができるわけです。現代人は特に、多忙でストレスフルだと言われています。

高齢になると血圧が高くなりがちですが、日々忙しくストレスフルな環境も高血圧の要因となっています。そんな中で、食べやすく美味しいバナナが高血圧を抑えてくれるというのは嬉しい話ですよね。GABAが血圧高めの人の血圧を下げるには、1日12.3mgが必要量になります。

DOLEのバナナを120g食べれば、この必要量に相当しますよ。120gというのは、だいたいバナナ1~3本です。毎日バナナを2本食べれば、高血圧の予防対策につながることでしょう。

DOLEの機能性表示食品のバナナに含まれるGABAは、グルタミン酸の一部でもあるようです。これはバナナが大きくなっていく段階で作られる天然の成分です。グルタミン酸のおかげで、旨味が増します。バナナの濃厚で甘くてしっとりとした深い味わいは、グルタミン酸の存在が関係していると言えるでしょう。

そしてこのGABAは、ビタミンDやマグネシウム、カリウムや亜鉛と共に摂取することでよりいっそう働きが高まることが分かっています。ビタミンDと言えばキノコ類、マグネシウムはナッツ類に含まれています。カリウムはじゃがいも、亜鉛は牡蠣や胡麻に多い成分です。

バナナはフルーツですが、こうした食材を使った献立のデザートとして食べるのも良いですね。ナッツ類であれば、バナナパフェを作って共に食べると美味しいのではないでしょうか。

DOLEの機能性表示食品のバナナは、価格帯としては120~350円ほどです。美味しくて血圧を下げる機能性もあるのであれば、とても安い買い物と言えます。バナナの魅力は、この価格帯にもあります。リーズナブルなので、毎日食べるのも家計にさほど負担はないでしょう。

高血圧の人は血圧を下げる薬を毎日飲んでいる人も少なくありません。けれども薬を飲み続けることに抵抗を感じる人もいますし、毎日となると薬代もかかってきます。健康的で安いバナナを毎日食べて血圧の値が少しでも安定してきたなら、薬を減らすこともできるかもしれませんよね。

ヘルシーな果物が薬代わりになれば、薬に依存しなければならないストレスも軽減するのではないでしょうか。さらにDOLEのバナナは、特に珍しいものではなく近所のスーパーで簡単に手に入ります。都会でも田舎でも、DOLEを取り扱っているお店はたくさんあるはずです。

スーパー以外に、最近ではドラッグストアやコンビニエンスストアでもバナナを置いている所は増えてきました。身近なお店ですぐに入手できるのも、バナナの魅力と言えるでしょう。安くてお得で手に入りやすいバナナで、今よりも健康な身体になりたいものですね。

血圧が高いことは、さまざまなほかの病気を引き起こす原因にもなります。心筋梗塞なども高血圧の人がなりやすいとされています。怖い病気も、日々健康対策をしておけば防ぐことができます。手軽で美味しいDOLEの機能性表示食品のバナナで、健康生活を始めましょう。

今は問題ない若者も、年齢と共に血圧が上がる可能性は十分あります。家族みんなでGABAを摂取して、健康寿命を延ばしたいものですね。